仕事を知る

Type of JOB

当たり前の生活を支えることそれが私たちの使命です

電話回線や無線通信、インターネットなどは、もはやそれなしでは社会が成立しないほど重要なものとなっています。
当社はそんな「通信」に携わり続けて100年以上。
提案から設置工事、メンテナンスまで一貫して対応するクシヤの技術が、街じゅうの〈つながる〉を支えています。

01

上越支店 2008年入社 塩崎 和哉 Kazuya Shiozaki

MISSION 地域の安心を守る

119番通報からいち早く火災現場に駆けつける消防隊員。その迅速な対応を、クシヤは通信システム技術でサポートします。地域に暮らす人々の安心を守りたい。そんな思いで工事やメンテナンスをしています。

決して楽じゃない。
でも経験値が上がる仕事です。

消防署の各種システムやサーバーの設置・維持管理の仕事をしています。上越のほか長野県の消防署も当社のお客様です。以前、古い設備を一斉に新しいシステムに入れ替える大掛かりな仕事がありました。協力会社と連携して作業を進め、無事に作動した時はホッとしました。

02

本社 技術部 2019年入社 柳沼 良樹 Yoshiki Yaginuma

MISSION 自然災害や緊急時に備える

近年多発している台風や豪雨、地震などの自然災害。クシヤでは災害時に一斉に緊急通報を伝達し、災害現場の情報をいち早く把握するために役立つ防災行政無線や、ダムの警報装置の管理などに携わっています。

高所作業は大変でしたが
達成感がありました。

防災無線のメンテナンスなどを担当しています。先日、システム入れ替え作業で富山、石川、福島と2カ月間出張に行ってきました。高さ30~40mの鉄塔で高所作業をして、中には雨風がひどい日もありました。大変でしたが、無事に終わった時の達成感は強く印象に残っています。

03

本社 営業部 部長 1986年入社 皆川 豊 Yutaka Minagawa

MISSION オフィス内をつなぐ

企業や施設における音声とデータのネットワークシステムを構築し、快適な通信環境を生み出しています。最近は防犯・監視カメラの設置依頼も増加しており、長年蓄積した技術でお客様のニーズに応えています。

今の時代になくてはならない
通信サービスを提供。

これまでに携わった業務では、ホテルのwi-fi設備導入が印象に残っています。私たちの商品は客先にしてみれば直接お金を生む商品ではなく、サービス向上やお客様満足のためのものです。今の時代になくてはならないものとしてお客様にご提案するようにしています。

04

本社 営業部 1979年入社 星野 長栄 Choei Hoshino

MISSION 人に優しい街をつくる

駅や公共施設などで、視覚に障がいのある人に音で情報を伝える「音声標識ガイドシステム」や、聴覚に障がいのある人に画面の文字情報を伝えるシステムなど、誰もが安心して暮らせる街づくりに力を注いでいます。

障がいのある人が
安心して歩ける街をつくる。

視覚に障がいのある人のための音声標識ガイドシステムの提案・設置に携わっています。これは駅や公共施設、横断歩道などに設置された装置から音声ガイダンスが流れるものです。今後も設置場所を増やし、障がいのある方がより安心して暮らせる街づくりに貢献したいです。